So-net無料ブログ作成
検索選択

熱海海上花火大会 [★et cetra]

今回の旅行の目的のひとつは、熱海の海上花火大会の見物でした。
ホテルのベランダからとてもきれいに観ることができました。
打ち上げ時間は8時20分から55分位までの約40分。あっという間に過ぎていきます。

今日は微風です。風のおかげで打ち上げた花火の煙がさあっと流れて、次の花火の邪魔をしません。
打ち上げ場所が海上に設けられているのは、熱海の海岸線がぐるりと円を描いているから。
つまり熱海のどこからでも見えるようにということだそうです。

熱海はその地形から音の効果が最高と言われています。
それは、山が背後に迫っているので、爆発音が見事に反響するからだそうです。
お腹に響きます。どーん。迫力抜群です。

花火写真は一眼レフのデジカメでたーくさん撮りましたが、シャッターきるタイミングがひじょうに難しいです。
それと方向、角度ですね。
どちらも見切り発車ではありませんが、ある程度の勘に頼るしかないとはわかってましたが、いざ花火と対峙(笑)してみると、あっ!とか、あれ?とか、え?そこかい!とかの繰り返しです。
あと、三脚必須ということがよーく分かりました。

帰宅後に整理加工してアップしたい(この記事に添付します)と思いますが、果たして何枚使えるのがあるかわかりません。期待しないでお待ちください(^-^)

熱海海上花火大火の情報はこちらにあります。

案の定、全然上手に撮れていませんでした。
というか、使えるもの、見られるもののほうが少ない状況です。

手ブレがもたらした効果?ちょっと不思議な写真が2枚、偶然撮れました。

最後のナイアガラ。仕掛けのナイアガラではなく、打ち上げ式のナイアガラです。
かなりの間、この連発が続きます。これがこの花火大会の見せ場だそうです。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

kurumi

確かに、花火撮るのは難しいですよね!
写真UP楽しみです!
by kurumi (2007-08-08 23:57) 

みかりん

花火!アメリカにも独立記念日くらいには見えますが、普段はなかなか・・・日本の花火大会が懐かしいです♪
by みかりん (2007-08-09 02:26) 

haruchaso_2007

こんにちは♪

花火を写真撮るの難しいですよねー!!
でも、ぐすさん期待してお待ちしております(^−^)
by haruchaso_2007 (2007-08-09 16:36) 

haruママ

ホテルのベランダから花火を見るなんていいなっ羨ましいデス(*≧∇≦*)
いいな~海上花火~写真楽しみにしています♪
by haruママ (2007-08-09 20:04) 

Pooh

コメントありがとうございました。
うちのベランダから手賀沼の花火大会が見えるのですが,ちょっと小さいし,年々高い建物ができて見づらくなってきています。
私も1眼レフを購入したところなので,今年は写真にチャレンジしてみようと思います。
by Pooh (2007-08-10 07:36) 

4枚目がとっても綺麗です(^。^)
by (2007-08-11 00:52) 

ごんたママ

充分綺麗ですよ~。
by ごんたママ (2007-08-11 03:06) 

綺麗です♪
今年はまだ花火見てないなー・・・。
ぐすさんのこのお写真で、ひとり花火大会です。
by (2007-08-11 19:11) 

ぐす

●kurumiさん 楽しみと言われると‥‥下手な写真ですが(・・;)
by ぐす (2007-08-11 23:27) 

ぐす

●みかりんさん こんな写真ですが日本の花火思い出してください(^O^)/
by ぐす (2007-08-11 23:28) 

ぐす

●haruchaso_2007さん やっぱり難しかったです(T_T)
by ぐす (2007-08-11 23:31) 

ぐす

●★ともみ★さん 見えた花火は素晴らしいものでしたが、写真はそれを伝えていません(-_-#)
by ぐす (2007-08-11 23:32) 

ぐす

●あさのっちさん こちらこそありがとうございます。
手賀沼花火大会が家から見られるなんて羨ましいです。
by ぐす (2007-08-11 23:34) 

ぐす

●いけ麺さん ありがとうございます<(_ _)>
by ぐす (2007-08-11 23:35) 

ぐす

●ごんたママさん どうもありがとうございますm(_ _)m
by ぐす (2007-08-11 23:36) 

ぐす

●ともちゃん ひとりじゃないでしょう?
でもあまり近くであの音は胎教にどうなんでしょうね?ママが喜べばそれが一番でしょうね、きっと。(^-^)v
by ぐす (2007-08-11 23:39) 

kurumi

おっ~スゴイきれいです。一眼レフ買っちゃおうかな。
by kurumi (2007-08-12 23:51) 

ぐす

●kurumiさん nice&ありがとうございます。そういっていただけると、うれしいいです。次回はもっときれいに撮りたいと思います。
by ぐす (2007-08-13 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。