So-net無料ブログ作成

千葉県議会食堂@千葉市中央区長洲(千葉県庁) [ ◆千葉市中央区]

えん家は夕食、というか〆のラーメンでした。お昼は珍しいラーメンを食べたのでご紹介します。
ラーメンが珍しいのではなく、食べた場所が珍しいのですが。
ひょっとしたらネット初登場?の千葉県議会食堂のラーメンです。
正式にはラーメンセット700円。
チャーハンと杏仁豆腐がついてます。


ご覧のとおりの、そしてこの外見どおりの味のラーメンです。まさにコショウ(左奥にビンが見えますね)をかけたくなる、昔、出前で届けられたあの味のラーメンです。

チャーハンが作り置きらしいとか、杏仁豆腐が寒天に近いとかいうことなど、問題にする必要のないラーメンです。

今や、ラーメンはごちそうだ、とTさんが書いてましたが、こういうラーメンもちゃんと残してほしいなあと、心から思いました。

千葉県庁舎の議会棟の地下にあり、議会食堂といっても議員の先生専用ではありません。一般の方も利用可能です。(ちなみに議員の席は別にあります)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

太陽の玉子

おお!支那ソバのような元祖ラーメン!
杏仁豆腐が泣かせますね。お役所系の食堂は味はともかく値段が好きです(笑)でもこちらは美味しそう・・。
by 太陽の玉子 (2007-11-17 06:57) 

ごんたママ

県議会食堂なんてあるんですね。初めて知りました。
それにしても懐かしいビジュアルですね~。
子供の頃、出前といえばコレ、近所の中華料理屋さんのラーメンでした^^
by ごんたママ (2007-11-17 08:15) 

これは斬新な切り口ですね~!昔ながらの味は、官公庁に在りですか(^。^)
by (2007-11-17 10:33) 

やっさいもっさい

子供の頃を思い出させるラーメンとチャーハン
ですね。でも今となってはこういうラーメンが逆に新鮮で
無性に食べたくなってきました!!
by やっさいもっさい (2007-11-17 22:38) 

EP71

基本のセットという感じですね。
県議会食堂もやるな~。あなどれないですね~。
by EP71 (2007-11-19 22:52) 

ぐす

●太陽の玉子さん
これで味もなかなかなんですよー。

●ごんたママさん
県議会食堂は、千葉県庁議会棟の地下にあります。

●いけ麺さん
ちなみに県庁食堂は千葉県庁中庁舎の地下にあって議会食堂と通路づたいに行き来できます。官公庁ラーメンやりましょうか?

●やっさいもっさいさん
玉子が茹で玉子なところもいいですね。
by ぐす (2007-11-20 00:14) 

ぐす

●EP71さん
昔食べた懐かしい味に感動しました。あと本文に書き忘れましたが、チャーシューは2枚でした!
by ぐす (2007-11-20 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1