So-net無料ブログ作成

鈴屋@富津市竹岡 [ ◆富津市]

これも竹岡ラーメン。

1009鈴屋01.jpg

9月に入ったこの日も、猛暑日あるいはそれに近いものがありましたが、海水浴客もレジャー客ももういないはずと、富津市竹岡まで遠征してまいりました。

こちら地元の人気店、竹岡式ラーメンの「鈴屋」さんです。
館山道の富津竹岡インターを降りて国道127号へ出ます。
左折すると、元祖といわれる「梅の家」さんがありますが、今日は右折しましょう(^^)
ほんの数分で、こちらの「鈴屋」さんに到着。

いただいたのは思いっきりビジュアル系を狙って[大盛チャーシューメン]850円(^_-)-☆
この値段はかなりお得っしょヽ(^o^)丿

でもビジュアルは期待したほど無茶してませんでした(笑)
発祥とされる「梅の家」さんでは、玉ねぎみじん切りが載りますが、こちらは長ネギがたっぷり。
スープは、元祖同様に竹岡特有の製法、チャーシューの煮汁をお湯で割っただけと思われますが、甘くてしょっぱくてうまい!
チャーシューは、「梅の家」さんが角煮と見まごうほどの厚さに対して、通常の倍から3倍程度(それで十分という話もありますが)のスライス。
脂身やや多いタイプで、濃いめの味付けが5枚ヽ(^o^)丿
適度な噛み応えもあって、見た目以上に結構お腹に応えますね(^^ゞ

麺も「梅の家」さんとは違って生麺のようです。
大盛の麺の量はそこそこというところでしょうか(ぺろりっと食べちゃったから)。

1009鈴屋02.jpg

1009鈴屋03.jpg

お店前にも数台駐車場がありますが、狭く満車のことが多いので道路反対(海)側のほうが確実かも。
ただし国道横断要注意ですよ。

1009鈴屋04.jpg

その駐車場からは、東京湾が一望でき、右側には富津岬。
空に向かって白い突起が見えますか?・・・灯台にしては随分内陸にあるなと思ったら東京湾観音でした。
晴れた日には三浦半島もよーく見えます。

それにしてもこんなギラギラしている日に熱々のラーメンを食べる人の気がしれない(爆)

1009鈴屋05.jpg

「鈴屋」の店舗情報(ラーメンデータベース)






取ったら取られる最悪のパターンに陥ってCS進出にも赤信号点滅中です。
もうひとふんばり。
あのぉ、ホークス3連戦、もちろん行きますよね(^O^)
nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 11

くまら

この量でこの値段は確かにお得かも
非常においしそうです^^
by くまら (2010-09-12 18:59) 

たかぼん

ネギたっぷりでおいしそうですね。
こういうラーメンが久しぶりに食べたいです(^_^;)
by たかぼん (2010-09-12 19:51) 

たぁ

鈴屋さん、実は未食だったり。。。(^ ^;
次回、帰省する際には行ってみようかなぁ♪
by たぁ (2010-09-12 19:57) 

ガッキー

竹岡ラーメン、一度食べてみたいですね。
それにしても、そちらはまだ暑いんですね~
仙台は、数日前からようやく涼しくなりましたよ。
by ガッキー (2010-09-12 20:51) 

いけ麺

遠征、イイですね!^^
by いけ麺 (2010-09-12 21:44) 

レイリー

私は鈴屋さんの方が好きです~
君津に住んでいた頃によく食べに行きました!
懐かしいです (^^
近いうちに内房工場萌え(下見)行こうかと思っているので、君津・大勝軒をやっつけて、新日鉄から市原まで・・・そんなに一晩じゃ廻れないですね (^^;
by レイリー (2010-09-12 21:45) 

green_blue_sky

仕事で行ったことがありますが・・・遠い(;^_^A アセアセ・・・
ミミちゃん、食事をバランスよくとれば、大丈夫なのですが、外猫なので、シカに見守ることになります。
by green_blue_sky (2010-09-12 22:56) 

HIRO

美味しそうなラーメンですね。
今にもスープがこぼれおちそうですね。
by HIRO (2010-09-12 23:54) 

ダー

完璧♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-09-13 08:30) 

タケノコ

竹岡式のラーメンというのもあるのですね。チャーシューの煮汁ベースというのは他でも聞いたことがないのですが、各地方のまだメジャーでないラーメンもありそうですね。
三連戦、申し訳ないですが、SBはロッテ、西武と続きますので・・・

by タケノコ (2010-09-13 22:56) 

太陽の玉子

三連戦?勿論行きますよ♪
といってもアタシは最後の試合だけらしい。
勿論、9月17日は勝ちますぜ。
え?雨で中止? 人魚姫^^(←20のぐすさんならお解りでしょう)
by 太陽の玉子 (2010-09-15 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0