So-net無料ブログ作成
検索選択
 ◆東金市 ブログトップ

ぐうらーめん@東金市田間 [ ◆東金市]

東金市にある濃いぃ醤油スープにタマネギ、厚切りチャーシューが載る「竹岡式」テイストのラーメンを提供してくれるお店です。
ぐうの出身者や支店は、都賀のこことか、もう閉店してしまった蘇我のここがあります。
また、竹岡式の本家・元祖は富津市竹岡にあるこちらといわれています。

20080904ぐう01.jpg

メンマらーめん720円。

続きを読む


[115]大勝軒【東金市田間】あつもり [ ◆東金市]

いわゆる、東金大勝軒です。
今日は奥様と思しき女性がひとりで対応していました。
(説明しますと)、つけ麺は冷水で締めた冷たい麺が普通ですが、もう一度湯にくぐらせて麺を熱々にしたのが「あつもり」です。

大盛あつもり800円を頼んだのですが、出てきた麺の量を見て後悔しました(+_+)
写真では良く分かりませんが、左のつけ汁の入った器が、通常の蕎麦の丼ほど。
右のラーメン丼は大盛用でかなりの大きさ。そこにいっぱいの麺。

大勝軒の麺の量は普通盛でも多いのは十分承知していたのですが、案の定、大盛は無謀でした。
なんせ、直前に「金の糸」で1杯食べてきたので・・・(^_^;)

魚のダシの醤油スープに酸味と辛味を加えた特有のつけ汁。
太くてモチモチした、やはり特有の麺。

意地で?完食してきました(^_^)v

同じ敷地というか同じ建物に「ぐう」があります(今日、水曜日は定休日)。

場所は、ここ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.33.56.405&el=140.22.49.223&la=1&fi=1&pref=%c0%e9%cd%d5&skey=%c5%ec%b6%e2%bb%d4%c5%c4%b4%d61296-1&sc=3


[114]しあわせラーメン金の糸【東金市田間】九十九里浜潮らーめん [ ◆東金市]

西千葉でパーコーラーメンで有名な店「風」として営業していました。
西千葉では1回しか食べたことはありませんでしたが、パーコーと醤油スープの美味しさの印象があり、東金に移転してから機会があればぜひ食べたいと、前々から思っていました。
今日は仕事で九十九里方面へ行きましたので、訪問してきました。

行くまでは「やっぱり、パーコーラーメンかなあ?」と思っていたのですが、座った席の目の前に新メニューのごくごく小さな、ごくごく控えめな貼り紙が・・・。
「うしおラーメンください!」と言ってしまいました。

新メニューだそうで580円。

食べた瞬間、潮の香りというか、魚の味わいのするやや白濁気味の塩スープとふられた胡麻、そしてストレートの細麺がバランスよく、やや塩分高めかなという気もしましたが、美味しくいただきました。
名前のとおり、幸せになるラーメンでした。

場所は、この辺です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.34.25.834&el=140.23.06.146&la=1&fi=1&pref=%c0%e9%cd%d5&skey=%c5%ec%b6%e2%bb%d4%c5%c4%b4%d61296-1&sc=3


 ◆東金市 ブログトップ