So-net無料ブログ作成
検索選択
▼神奈川県のラーメン ブログトップ

酔楼@横浜中華街 [▼神奈川県のラーメン]

横浜へ行ってきました。
担々麺900円。

20080620酔楼01.JPG

続きを読む


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らぁめん大山@ラーメンSymphony(BE川崎) [▼神奈川県のラーメン]

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑よろしければランキングへワンクリックしてください。

駿河セットという名前だったか・・・1,100円。
えび塩ラーメンと桜えびのかき揚丼のセットです。

 

つづきがあります


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

春木屋@新横浜ラーメン博物館[119] [▼神奈川県のラーメン]

最後は荻窪の中華そば春木屋で、ミニワンタンメン700円。

ニボシの香る醤油スープ、中細の自家製縮れ麺、色の濃い歯ごたえのあるメンマ、のり、繊維質のチャーシュー(でも柔らかい)、そして大きく透けるようなワンタン。
これも美味しい。

暖簾です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

龍上海本店@新横浜ラーメン博物館[118] [▼神奈川県のラーメン]

3杯目は山形のお店。ミニ赤湯からみそラーメン550円。

赤湯は赤味噌のスープのことかと思ったら、お店のある山形の地名、赤湯温泉のことでした。

辛い。油多めかも。酸味のある味噌。表面の青海苔が効いている。やや平打ちの太麺。
美味しい!でも暑い!汗が噴出します。

山形、赤湯からみそラーメン龍上海本店の暖簾です。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

井出商店@新横浜ラーメン博物館[117] [▼神奈川県のラーメン]

2杯目はここでミニラーメン550円。

豚骨を強火で沸騰させながら、骨の髄まで煮出してしまうとのことで、かなり濃厚なトロリとしたスープになるとともに、豚骨臭も思いっきり出ています。
和歌山ラーメン特有のこの臭いは好き嫌いわかれそう。
でも食べ進むうちに気にならなくなってきます。濃度の高いとんこつスープに中細ストレート麺。

井出商店の暖簾&看板です。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

欅@新横浜ラーメン博物館[116] [▼神奈川県のラーメン]

午前中、渋谷でひと仕事、昼に横浜まで移動して15時からセンター南駅でまたひと仕事です。
約2時間半の空き時間があります(^-^)v。

ちょっと足を伸ばして新横浜へ。
もちろん向かうは新横浜ラーメン博物館です(笑)。5年ぶりくらいでしょうか?

現在出店中のお店は次の8店舗。

井出商店、こむらさき、欅、ふくちゃんらーめん、支那そばや、春木屋、龍上海本店、蜂屋。
さあ、どこへ行こうか?どこの店にもミニラーメンがあるし、3杯食べた人もいるし(笑)、お腹ペコペコだし。で、目標4杯です。

12時30分、入場料300円也を払って、まず最初は札幌で食べ損なった「欅」でミニラーメン550円です。もちろん味噌ですね。
「欅」は札幌すすきのの行列店です。
これは美味しい!もっと濃度の高いスープを予想していたのですが、意外にあっさり。でも深い。唐辛子が結構インパクトを与えています。本来であれば飲み干すべきスープですが、1軒目でしたので、ぐっと我慢しました。
真っ白な丼にまるでフランス料理のメインディッシュのごとく美しく盛られた味噌ラーメンは、味も決して見た目に負けていません。

欅の暖簾です。



お土産に買ってきた「こむらさき」のラーメンです。

新横浜ラーメン博物館



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
▼神奈川県のラーメン ブログトップ